読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kdenologue

たまに何か作ります。

デスクトップPCが死んでしまった

おお ですくとっぷよ しんでしまうとは なにごとだ

要約

お家のデスクトップパソコンが動かなくなってしまった。どうしよう。
f:id:kden:20170328205543j:plain

以下、走馬灯のようなもの。
2015年11月頃に中古で買ったワークステーション
Xeon E5-1620、16GB DDR3、1TB HDD、Win7Proで4万ちょい、完全に気分で購入。GTX970を追加してVR Ready級の性能を8万円くらいで手に入れてウハウハしてた。ちょうど一年前くらいにSSD化し、昔のHDDとかもぶら下げてメイン機として使っていた。Win10にアプデして新年にはデュアルモニタにして、と活用していた。

が。

ここ最近、立ち上がりにコケる、シャットダウンできないなどの不具合に悩んでいた。特に立ち上がりにコケると最悪で、起動しないまま電源ファンだかケースファンだかがフル回転する。めちゃくちゃうるさい。夜中3時にEPG取得で立ち上がろうとしてコケてファンが唸りを上げるなどの組み合わせコンボは効果があった。あと、たまーにBIOS画面でエラーが吐かれてた。「RAMのスロット5が変」みたいなやつで、調べても困ってる人はいたが解決策らしきものはみつからず。そんな感じで、RAMには不具合あるかなー、買い換えるの面倒だなぁとは薄々感じていた。

ところで、このPC、対応しているRAMはPC3-12800E Unbuffered のみなんですよね。ECCなしは対応してないらしい。挿せば案外動くかもしれないが、前例が見つからない。ECC付きUnbufferedはヤフオクでもそうそう見かけない。あってもクソ高い。というわけで買い換えずにいた。

そんなある日、というか本日(2017/03/28)午前2時くらい、PCを休止状態から戻そうとしたら、またまたファンが唸り始める。いつもの発作だ、おちつけ。

しょうがないので電源長押しで強制シャットダウン。しばらくして、再度電源投入。

ファンが唸り始める。唸りっぱなし。止まらない。あれ、2回連続は初めてだ。

電源再投入。聞こえるのは収まる気配のないけたたましい風切り音のみ。あれ、あれ。3回も。

焦る気持ちを抑えずにもう一度電源ボタンを押す。カチッという音のあとには静寂のみ。???????

なんども押すが、一向に起動する気配がない。背面を見ると、電源ユニットから通電ランプが確認できない。

電源が死んだ、、、、、、、まじか、電源か、、、、、、ヤフオク・・・・・には出てない、ebay・・・・・・だと1~2万か、、、、、、、、はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。。。。*1

という感じで寝た。

起きて、やっぱり起動しなくて、ばらして電源ユニットだけでAC突っ込むと、元気に輝くLEDが。おまえ生きとるんか!配線を戻してみるとやはり動かない。マザボとの接続は2本あるが、1本ではランプが付く。2本目だとつかない。HDDやSSD、怪しかったメモリ、はてにはCPUも外して完全にマザボと電源だけにしてみても、電源が動く気配がない。ケーブルを外して電源を動かした状態でマザボにつなげようとするとバチバチという音とともにコネクタの中で閃光が。あぁ、、、これ死んでるのマザーボードですね。。。。。。

どうするか

デスクトップPCなしの生活は少なくともありえない。どこまで部品を買い替え、流用するかという話になる。まずほぼ確実に死んでるマザーボードは交換対象だ。じゃあ何に交換するか。

1. 中古の同じヤツ
ワークステーションなので、互換品はないが、同じ中古品は出回っている。
買い替えが最低限で済む反面、中古品で耐久性に疑問が残る。今回のようなことまた起きるように思えてしまうよね。

2. チップセットが同等なヤツ
CPUを流用する。ECC対応ならメモリ流用も狙う。後者の場合メモリは2GB×8なので8スロが望ましい。
ところが、このワークステーション、あるいみ当然とも言うべきかバックプレートは取り外せない。となると、ほぼ確実にケースを購入しなければならないだろう。
加えて、電源は独自コネクタなので新たに購入しなければならないだろう。

3. 新しく自作する
CPUは流用しない。メモリも流用できない。ケースには入らない。電源は刺さらない。ストレージ以外全部買う。

計算してみる

1. 中古
ebayで1~2万円くらいで中古マザボは買えるみたい。

2. 同じチップセット
x79中古マザボで2万、ケースと電源で3万、場合によってはメモリで1~2万というわけで諸々合計7万くらいか。

3. 組む
買うなら、あんまりケチらずそこそこの性能がほしい。CPUで3万、マザボで2万、ケースと電源で3万、メモリで1~2万、その他諸々合計で10万くらいか。というか2.とCPUしか価格差がないんですよね。

X79マザボが高い、ケースetcの流用が効かないということで、2をやるなら3にするほうが良さそうである。3と1の差は、安心に数万円出すかという話。悩んだり気を使うのが面倒だしこの機会に自作するのもありかなという気はする。

結論?

どうしよう????

*1:マザーボードとのコネクタが独自規格なので基本的に同じ型番じゃないと使えない