Eagleで作ったライブラリにFusion360で作った3Dモデルを追加する
今あるもの
・lbrファイル(シンボルやパッケージ作成済み)
・Fusion360で描いた3Dパッケージ
これを、STEPファイルとしてエクスポートしておく。
やりたいこと
・lbrファイルの3dパッケージにFusion360で作ったモデルを使いたい
基本的に、この動画を見れば良い。
www.youtube.com
が、微妙に違ったのもあり、メモ的に記事にしておく。
1. lbrファイルをオンラインにアップロードする
方法1; Libraries.ioに3Dパッケージを追加したいlbrファイルをアップロードする
この方法の特徴は、手元のlbrファイルのバージョン管理がクラウド側と同期されないこと。これをメリットとるかデメリットとるかは別かな。
方法2 eagleのライブラリエディターから、Create managed library を選ぶ
あるいは、eagleの初期画面でlbrファイルを右クリックして同様に選ぶ
Managed librariesというものに変わる。
libraries.ioと連携した、バージョン管理が向こう持ちのライブラリファイルらしい。
こちらのほうが正規の方法。
2. 開く
(あるいは、View on WEB をクリックする)
デフォルトの直方体が映ってる
3. 3D modelsタグの Upload 3D model から、エクスポートしたSTEPファイルをアップロードする
4. Pakcagesタグに行くと、先程追加したlbrファイルの中にあるパッケージが表示される
クリックすると、先程と同じように見える
右下のEditボタンを押す
5. Package Editorが開かれるので、右の Add Model から、先程追加した3D modelを選択する(あるいはここでSTEPファイルをアップロードする)
追加された。フットプリントはlbrから自動で生成してくれるのだろう。
6. モデルの向き等を調整する。
左クリック: カメラ回転
右クリック: カメラ平行移動
モデルの上でクリックすると、モデル移動らしい。
調整する。(今回はスルーホールの中を通す実装なので、こんな向き)
あ、この右の Package Inspectorは画面が小さいと出ないみたいです。罠だな。
右上に「Draft」とIC、歯車のアイコンがある。それぞれ「バージョン管理」「位置設定(上の画面)」「詳細な設定」になっている。・・・うん、わからんね。
Draftは、要は保存してませんよというメッセージ。
保存すると、
表示が変わる。
歯車のアイコンのほうは、タグやらパッケージやらいろいろなメタ属性を設定できる模様。よくわからない。
さて、保存が終わったら次へ。
7. 更新する
動画とちょっと違う。libraries.ioにあげたライブラリファイルの更新は、libraries.ioではなくeagleのライブラリマネージャーから行うらしい。
Managed Librariesから、編集中のライブラリを開くと、更新できそうなアイコンが出ている。
更新する。
保存すると、バージョンが変わりそうで変わっていない。
最後にこの更新をlibraries.ioと同期しなければならない。
Library -> Create New Version がそれらしい。
バージョンが変わった(試しにいろいろやったので3になっている)。
libraries.ioの方も更新された。
おまけ - Fusion360と連携する
多分SCHファイルはあいも変わらず今は亡き旧lbrファイルを参照しているので、新しいライブラリでReplaceする。
部品のプロパティにバージョン情報が出るようになった。
Fusion Syncを開く。今回は、すでに一度リンクしているので、同期情報が出ている。
Push to Fusionを押す。
3D Package にチェックマークが入った。今までは、下の方に見えているダメそうな感じのアイコンだったのよ。
Push。
旧見た目はこちら。
Pushが完了したのがこちら。
側面。うん、できていますね。隙間は意図したとおりのものなので特に問題なし。
誰か無限に増える虚無パッケージ(試しに作っただけ)の消し方教えてください。
→いつの間にか消せるようになっていたみたい.(2019/06/25加筆)
また使い方変わるんだろうなぁ。安定してくれるとよいが。